報知新聞社
◆女子W杯 ▽1次リーグC組第3戦 日本4―0スペイン(31日・ウェリントン)
【ウェリントン(ニュージーランド)31日=田中孝憲】なでしこジャパンは1次リーグ(L)C組最終戦で優勝候補スペインに4―0で快勝し、3連勝で同組1位での決勝トーナメント(T)進出を決めた。スペインに勝利するのは、A代表では5度目の対戦で初めて。日本の決勝T進出は4大会連続となった。初戦のザンビア戦で2得点したMF宮沢ひなた(23)=マイナビ仙台=が前半12分に先制ゴールを決めると、カウンターがさえて4得点を積み重ねた。日本は日本時間5日の1回戦でノルウェーと対戦する。
若きなでしこたちが、世界を驚かせた。1次L最大のライバル・スペインに4―0。完膚なきまでにたたきのめした。2万人超のスタンドでは、現地のファンも日の丸を手にして圧勝を祝った。冷たい雨がやんだウェリントンの夜。歴史的大勝に導いたのは宮沢だ。
コスタリカ戦で日本勢最年少ゴールを決めた藤野あおば(19)=日テレ東京V=に代わって先発出場。なでしこが前回優勝した2011年大会をテレビで見て以来、同じ神奈川出身の川澄奈穂美(新潟)=写真=に憧れてつけたヘアバンドがトレードマークの23歳が2得点1アシストと躍動した。
Komentáře